酒場のオヤジを越えるには

ワシの助けが必要か?

偶数ウォーロックは楽しいぞ!環境変わる前に触っておこう!

(´・ω・`)ランク1までは安定してきて成長を感じる今日この頃。

偶数ウォーロックの構築をいろいろ試しております。

 

先月僕は不屈のカタツムリ入りを推しまくっていました。が、今はzooへの有利を安定させるべく終末預言者へ変更。

挑発ドルイドがzooに押されて息を潜めたのでこっちのほうがラダー向きのような気もしてくる。

偶数ウォーロックもいろんなリストが出回っていて、結局どれがいいの?ってなる人もいると思う。

(´・ω・`)自分が試したものについて、つらつらコメントしていく。もう環境変わるけど、これだけパワー高いデッキだからメカメカ仕様になって続投してるかもしれないし。

 

コスト低い順。

最近は固定気味のカード除けば

2マナ6マナが選択肢のようなのでその辺をコメント。

 

 

終末預言者:奇数パラディン、zooに強い。最近序盤グイグイくる人多いなー、と思ったら入れる一枚。

特に後攻2ターン目に投げて4ターン目コインからトワイライトドレイクが空の盤面に決まることが心強かった。このムーブは4/4が多いローグにも効果があると思う。

偶数ウォーロックミラーになったとき、山の巨人を出すタイミングをズラせる。が、空の盤面に持っているかも分からない山の巨人に怯えて投げる1枚が惜しい気持ちはちょっとある。

ドルイドとか1ターン待ったところで大して痛くない相手にはハズレ枠になる。カタツムリと選択肢。

 

不屈のカタツムリ:vs挑発ドルイド決戦兵器。だったけどこの記事書いてる7月末はドルイド見たらマリゴス。そびえ立つカタツムリを無視してワンキルコンボを揃えていく。まあ終末預言者でもそうなっちゃうんだけど、どちらも意味がないんならアグロには効果が期待できる終末預言者の方がお得な気がする。

vs偶数ウォーロックで先出しすると相手の終末預言者、山の巨人に強い。

 

装甲蟲:アグロ相手にとりあえず投げる。安心の2/3。ライフ管理に不安がある人は入れとくといいよ。シャーマンのトーテム処理にちょうどいい。ホムンクルスでいいじゃんって思うけどあれは呪文石引いてから出したいカードでもある。

 

酸性沼ウーズ:zooに押されて奇数パラディンが減っているので狙い目のヴァインクリーヴァーが出てこない。

ローグに対して有利を生む手筋があるのは前回の記事通り。巨人が引けなかったドルイド戦、とりあえずヒロパの装甲だけでも打ち消すかって投げる。のは絶対NG。マリゴスが世界樹の枝を使ってくる。

 

6マナ

待ち伏せのガイスト

強くはないけど入れてる。ローグの4/4を倒して生き残る4/6。

冷血、致死毒を排除しバーストを防ぐ。

ハンターの死にまねを消す。ウーズリンク出して死にまねする前にスペルブレイカーするチャンスをくれる。

狩人の狙いを消し、キャンドルショットで巨人無傷突破のルートを消す。

ドルイドからジャスパーの呪文石、自然への回帰を消しミニオンを守る。

zooの魂の炎を消す。

(´・ω・`)いっぱい羅列したけどとりあえず出すと安心できるマッチアップがいくつかある。

もはや手遅れという場面も多いので弱いという意見も。

 

灼熱の焦土の悪鬼:ほとんど入ってる。入ってないリスト見たから選択肢としてあげた。

6/6は偶数ウォーロックに入る悪魔で最大。自ダメいれて呪文石育てたいし確定でいいのでは。

 

魂抽出:ドルイド許せない時に。ミラーでも鍵になる。黒騎士は確定枠と思ってるのでコメントしないことにします。

 

アージェントの司令官:ガイストがうまく刺さらないと感じてこちらに交換。

ハンドから飛ぶ打点がないので小回りが利くやつを入れたかった。ファルドライストライダーを倒して生き残ることが可能。あとリーサル要員。

除去に4点欲しいだけなら6マナは重たく感じた。他の行動が取りにくい。

単にマナカーブ通りに動きたいが6マナですることがない。いいサイズのミニオンが欲しい、と思うならガイストでいいと思う。

ガイストが信用できないなら2枚目の焦土の悪鬼。呪文石育てる機会が増えると大呪文石(7点)と焦土の悪鬼1点でリッチキングや山の巨人を倒せたりする。このルートはデカい。

 

記事書いてる間にレジェ到達してしまった。

いい6マナ枠いないかなーって思ってたんだけど

コントロールメイジ流行ってるから終末預言者に合わせて悪魔の使徒リン投げるとか

グリンダを出せば4/7/7を木霊にするとか考えたんだけど

(´・ω・`)6/7/5のレジェンドいたなあ…マルフュリオンのお兄さん…あれもしかして強いんでは(電波)

 

本日はここまで。

またお会いしましょう。