酒場のオヤジを越えるには

ワシの助けが必要か?

偶数ウォーロック 勝ち筋メモ vsローグにウーズキープ

(´・ω・`)こないだの日曜日、頭がちょっと冴えたので上級者の配信を拝見。

 

正直分からんので

あ、これいただき、と思った手筋をメモ。

 

vsローグ

 

先行ウォーロック

後攻ローグ

2tヒーローパワーで武器装備

3t酸性沼ウーズ、ヒーローパワー

 

返す相手の3t、普通なら理想手はヘンチクランのゴロツキ、武器を振って4/4へ成長。しかし武器がないので不可。ウーズの3点をぶつけて処理されてしまう。

 

ローグの3tは

 

奇数なら

ブリンクフォックス

si7諜報員

これらはウーズの3点で返せる。

すると4t山の巨人か、理想はトワイライトドレイク。これで蜘蛛を一方トレードしていきたい。

 

ミラクル、スプリントローグなら

死角からの一刺しでウーズを処理、ヘンチクランもあるが4ターン目に武器をつけないといけない。

それよりは

4tファルドライストライダ

5tヘンチクランとヒロパ武器。

いずれにせよ4/9ドレイクがぶっささって先手よし。

 

以前スプリントローグがこの3tウーズに後3tコインファルドライときたけど、これだと4tドレイクに5tコインからヴァイルスパインスレイヤーができないので悪手ではないかと。

あのときは初手ファイアフライがなかったからなあ。打点1があるならナイフの雨でウーズ処理、4tファルドライorコインスパインを構えておく、が丸いのかなー。

 

(´・ω・`)ミラクルローグから見て偶数ウォーロックは挑発はそんなにいないし、卑俗なホムンクルスとかキノコ酒造師とかヘルス4が多く、クモ、腹裂きのキル圏内なんだから焦ることはない。

ほっとけばライフタップや自傷でリロイ冷血のリーサル圏内に入ってくれるのだから。

 

これがウォーロック後攻だと。

後攻にのみ許された3t山の巨人。実質エドウィンヴァンクリーフ。でもローグ相手だと昏倒をくらう。次のドローが燃える。

いや、戻されるくらいまた出せばいいじゃんって思うんだけどファルドライだの冷血だの貰うと命が危ない上に、ヘルス4を一撃で処理する方法がない。

ここでは2マナのホムンクルスか、やはりウーズがあるといいのでは。ホムンクルスは呪文石と合わせてキープしたい。

 

ローグ1tファイアフライ

ウォーロックはヒロパ

 

2tヒロパ武器

ウーズ

 

3ヒロパ装備ファイアフライと合わせてウーズ処理、フレイムエレメンタル(出すか?)

返しドロー、ホムンクルスで呪文石強化

4tファルドライ

4t呪文石で返すか、ドレイク

 

Σ(´・ω・`)こんなうまく引けるかい!

でもクモからガジェッツァンの競売人に至るまで4/4が本当に多いから地獄の炎が役立たないんだよね…。呪文石育てようにも2/4壁は簡単に壊されてしまう。出す暇がない。

 

って思ったところで、ブラッドメイジサルノスから地獄の炎か、小呪文石でも4点出せるじゃんって気づく。サルノスいいよなあ。