酒場のオヤジを越えるには

社会人でもレジェンドになれます!

ラザカス修行最終局面〜レジェンド到達と各種対面の印象

f:id:sion1216:20180124184956p:image

(´・ω・`)案外早かったな。ランク1最後の3連勝は本当に神がかっていた。6手目アルネスの秘策メイジにヴェレンでヒールして粘り勝ち。

アグドルのリーサル動き回るマナをトップ回復の輪でオウケナイコンボ。

昇格戦に至ってはラザもデスナイトも使わずに勝った。

難しいと思ってたコントロールも、使ってみればフィーリングで勝てるようになる。理論は全く分からない。ガバガバのままだ。

 

コボルト環境になって始めたラザカス修行だったけど、実はランク5あたりでやめるつもりだった。ウォーロックの多さにうんざりするイメージがあって、いくら好きでもテンポローグに戻れなかった。ランク4まできたし…と思ってラダーしてたらランク3を無敗で抜けちゃったからこのまま使おうって。アグロはaoeで流す。コントロールは揃うまで焦らなくていい。

例によって詳しいガイドは上手い人の見てね。各種対面の印象だけ書いておく。

リスト

f:id:sion1216:20180124225114p:image

確か uyaさんが使ってたやつ。同じリストで勝てたので嬉しみ…∧( 'Θ' )∧

 

(´・ω・`)各種対面

ウォリアー、シャーマン…不在

 

ドルイド…絶望。

ほとんど翡翠。もともとコントロール潰しだけど最近は運命の分かれ道によって装甲の量が冗談みたいになる。

勝ちパターンは縛鎖のラザやオウケナイのソウルプリーストの処理が追いつかないで何回か攻撃が顔に入ること。いけると思えばカザカスのポーションから復活+5/5悪魔とかで殴りにいくと装甲を剥がせる。

アグロ…苦手?

世界大会があったからか1月末は少しアグドルが増えた。アグロ活躍したもんね。もし手札が「アグロだったらなー、勝てそうなんだよなー」って感じだったら翡翠はどうせ無理と見てキープしてもいいかも。

アグロもやはりきついけど、カザカスの2点オールポーションやサルノスと霊魂鞭打コンボなど捌く手段は多い。翡翠よりはマシ。

 

ローグ…互角?不利?

相手にするとかなりハラハラ。スリリングな対戦を楽しめる。

特筆すべきはエルフの吟遊詩人。こいつが入ってからリソースが尽きなくなった。中盤過ぎるとこちらがつらくなってくる。

序盤小物ミニオンを倒すと回廊漁り蟲が飛んでくる。密言死を切るとコバルトスケイルベインがドラポ効かないのでつらい。

各種除去は「切ってもいいかなー」って自問しよう。ちゃんとラザカス揃えれば勝つ相手。

やる度にリロイステップやめてください。

 

パラディン…苦手

絶叫効かねえ。動員でもどってくる。

未鑑定の槌から

・倒してもシルバーハンドが出てくる

・聖なる盾で霊魂鞭打、ドラポ効かない。狂気ポーションが使いにくくなる。

・全体バフで予想外のダメージ

(´・ω・`)下振れもそりゃあるけど予想しにくくて仕方ない。

カザカスからいいポーション引けたら楽。aoeか、蘇生。3ターン目のタールクリーパーが蘇生したらラッキー。

全部捌いたらデスナイト揃わなくてもコンシードしてくれる場合がある。

 

プリースト

ラザカス…互角

うまくドローすること。相手にドローさせないこと。沈黙や狂気ポーションをうまく活用しよう。それでもって先に揃えれば勝つ。

相手がノースシャイアの聖職者を放置したらヒーリングサークルでオーバードローさせてやれないか考えるんだけど、それで全部揃えたりもする。あれは積極的にするべきプレーなのかよくわからない。外れたら損じゃない?

性悪プリースト…苦手

6ターン目に8マナミニオン出てくるんだからそりゃ無理ですよ。性悪な召喚師が4/4なのも処理しにくい。

コンボドラプリ…苦手?

あまり見なかった…

けどあまりに早くワンキルしてくるし、ドラポ効かない。

 

ウォーロック…勝てる

キューブロックは勝てる。マリガン、ドロー、影の幻視で密言死を探して山の巨人に備えましょう。

5ターン目で髑髏、6ターン目ドゥームガード、キューブ契約まで決められたらきついけどそのレベルでぶん回ったりしない限りは自分でライフを減らしてキル圏内まで入ってくれるお客様。ヴェレン思念撃破を引いてるならカザカスのポーションから悪魔召喚を選択して殴ってみよう。デスナイト無しで勝てたりする。

f:id:sion1216:20180124214043p:image

キューブ入ってない純粋なコントロールもいる。ノームフェラトゥでデスナイト焼かれなければ何も焦る要素がない。

心霊絶叫などでデスナイトからドゥームガード大量蘇生を阻止できているなら10マナオール羊変身でンゾスやデスナイトをケアするのもあり。主な蘇生対象が突撃してこないならね。

 

メイジ…どっちにしろ嫌い

一定数いる秘策メイジ。かなりの確率で6ターン目アルネスを握られて顔を焼かれる。僕は秘策メイジあんまりしないから分からないけど多分アルネスをマリガンキープされてる。どうしても許せないならハリソン入れましょう。

しかし場に出るミニオンは回廊漁り蟲、クリスタルの運び屋といったヘルス5がいいところなのでドラポで流せる。

 勝ち筋はヴェレンによるリカバリー。メイジが顔にファイアボール投げ始めたらヴェレンから連結回復や霊魂鞭打でキル圏外に出よう。ヒロパの4点回復が馬鹿にならないので相手はヴェレン処理にリソースを割く。

そうしているうちにアルネスでドローしすぎてファディーグダメージを入れられる。デスナイトなどでライフを削ることができれば、アイスブロックを割らずして倒せることもある。

秘策は、爆発読みで苦痛の侍祭投げてダメージかぶってもらいつつドローしたり、回復の輪が腐ってたらカンスペチェックしてしのぎましょう。

カザカスのポーションは装甲を取りたい。5点ダメージでクリスタルの運び屋を倒したり、ヘルス4以下をaoeでなぎ払ってもいい。

世界大会の影響でコントロールメイジが増えた。こいつは先行してデスナイトに変身されたらまず無理。アイスブロック割ることすらできずに永遠に回復される。とにかくドローしてラザ、デスナイトを揃えよう。もしかしたら相手がデスナイト引けなくて回復できない、かも。

 

(´・ω・`)ポーション

 

今スタンダードでハイランダーデッキがハイランダーである所以となっているカザカス。こいつは基本キープ。4カザカス、5ポーションの動きを狙う。2ドローが一番美味しいけど引けなかったり、手札が溢れてそうだったり、そんなことしてる場合じゃなかったりする。

ドローの他効果は以下の通り。

 

5ダメージ…次の相手の動きがクリスタルの運び屋、ラザ、スケイルベインなどヘルス5と予想出来るときに強い。ただしケレセス、お前はダメだ。

羊変身…4ターン目ウォーロックから山の巨人や、5ターン目取り憑かれた従者や、髑髏→6ターン目ドゥームガードが予想されるときに持っておいてもいい。ただウォーロックもサイレンス警戒で従者をぽん出ししないので成功するとは限らない。

4点オール

アグロに。かなり当たり。秘策メイジへの一つの勝ち筋。ミニオン減らせばリカバリー間に合う可能性もある。

7点装甲

アグロへのごまかしでもあるし、ラザカスミラーマッチなんかで5点ダメージはミニオン不在で顔に投げるのも効果薄…って時に。リーサル多少ずらせることを期待して。

2体復活

最速でカザカスを出せた時など、倒れたミニオンが把握しやすく、対アグロでタールクリーパーが復活できる、対コントロールでドローソースが期待できる時など。

ドロー系断末魔が復活できるときは初級エンジニアの召喚を渋ることもある。蘇生したくないし、あとでデスナイトの弾に使いやすいし。

捻れる冥界食らった次の9ターン目、4カザカス、5ポーションで2体蘇生しても。

2体凍結

アグロ相手とかいい選択肢がなかった時。

キューブロックがぶんまわった時、ドゥームガードを凍らせて絶叫まで時間を稼ぐか。あんまりしない。

 

1マナはあんまりとらなかった。これ取るときはアグロ相手にかなりきついときとか、2点オールでうごマナ流す。1ドローでショニアのごはん。あと3点ダメージで高性能な聖なる一撃にするとヴェレンワンキルに役立つ。

 

ウォーロック相手にお互いデッキの少ない終盤、負け筋があるとしたら大量の断末魔や悪魔を蘇生されたら捌けず負けると思ったら10マナオール羊も視野に入れる。でもそんな状況なら2ドローでヴェレン引きにいくか1マナでヴェレンの弾にするかだと思う。まれにドブネズミとかでヴェレン切られちゃったりするからね。

 

(´・ω・`)まとめ

新しい環境で今まで使わなかった戦術を使うってのも、新鮮味があって楽しかったよ。ヴェレンからワンコンで相手を落とせる爽快感も他ではなかなか味わえない。揃うまでのフラストレーションも含めてね。

レジェンドになって岡山炉端参加できるから大満足。次はコントロールメイジか、苦しめられた翡翠を触りたいかな。

 

スペシャルサンクス(´・ω・`)

ランク1からパソコンで音楽を聴いてた。

米津玄師「bootleg

椎名林檎「逆輸入〜航空局〜」

ニゾンスクエアガーデン「Dr.Izzy」