酒場のオヤジを越えるには

ワシの助けが必要か?

なんとかレジェ

お久しぶりです。イオンです。最近はハースを離れてmtg アリーナ 、楽しんでます。

マジック勝てなくなってきたらハースっていう順序になってきてます。

ハース勝てなかったんで。ハンターもプリーストもローグもダメで、一回離れようと。

 

ほかのゲームやって、フェイスorトレードの重要性を再認識。なんとなく握った偶数パラディンが非常に強い。

 

先手が取れるならミッドレンジハンターに有利。初動1/1新兵が約束されていて、相手はスプリングポーと相打ちを強いられる。これは次の水紋学者に繋がる。キープしておいた放電レイザーモーは2/2が怖くて出られない。身代わりだかマトリクスだかを仕掛ける。新兵を出してやる。

ハンターの3手は獣の相棒かご主人の呼び出し。相棒で怖いのはミーシャか。ハファーで新兵を取りつつ生き残られるのは面倒だが秘策の内容によってはどうでもいい。身代わりなら1マナで3マナをトレードできる。

 

ミーシャなら王の祝福かトゥルーシルバーチャンピオンで取れる。だんだんと相手をリードしていく。これぞスノーボール。

 

3〜4ターンに出てくるやつらを大体取れる4武器でしのいで、もう一回なんか取りつつ骸の借り手かガラスの騎士を立てて6ターン目の剣竜騎乗まで頑張る。

ラクルローグが流行ってたりしたからクモを取れるのも大きかった。

4武器はあまりにも強い。

 

そこを言うとグレイシャル・シャードで計算を狂わせたり、タフネス5のタールクリーパー、3/5挑発聖なる盾のトルヴィアのストーンシェイパーがいるエレメンタルシャーマンはやりにくい。当たらなくてよかった。

f:id:sion1216:20190331173109p:image

なんとか獲りました!( `・ω・´)レジェ!

 

 

実際にはハンドにファッティが溜まりまくったのだろうビッグプリ使いと3〜4回やってその全部で「骸の借り手」「王の祝福」7×2を決めまくってました。いやあ本当にツイていた。

 

リストはこう。

f:id:sion1216:20190331175534p:imagef:id:sion1216:20190331175540p:imagef:id:sion1216:20190331175548p:image

 

序盤の2/2(水紋学者、アージェントの護衛)が

シンリンオオカミ+スプリングポーに取られたりして不安があったのでアマニの凶戦士。

平等は重いので1枚。でもなんともならない盤面を覆せるパワーをもってる。コントロール的に戦いたいことも多いし4マナでも2枚いれていいかもなあ。

 

ちょくちょく奇数パラディンに当たるので火霊術師を2。水紋学者からの秘策をトリガーにしてぶっ飛ばしてもらう。2ターン目にとりあえず投げてることも。ハンターのダイアモールを取りに行くとか。

 

強い人のリストを真似したあと、なんか違う、これも違うって調整していった。最近自分のツイッター、タイムラインにくる上位報告は壁プリかハンターか時々kyoumaさんのミラクルローグって感じなので偶数パラは手がかりなかった。こんな状態でレジェに行ったのも始めてだ。

 

よく見た構築と、相性の話

・ミッドレンジハンター

先手ならこっちの有利じゃないかな。先手なら2マナをなんかキープして、先行のリードを広げていきたい。なんか残した状態で銀剣握ればしばらく安泰。

サバンナハイメインがきっつい。雑に投げられても返すのに時間かかる。

タリムや平等投げるか、武器振るかどうかはこの後ライオンを返せるか考えてから。数で押してるなら無視してもいいけど

最悪レイザーモー、適応、疾風で12点とかくるからね。そうなってから結局処理を強いられると面白くない。

 

ラクルローグ(マイラ?スプリントっぽさもある?)

結構いた。絶対kyoumaさんの影響だろー。僕もランク4から2まではミラクルローグで上げた。

4武器があまりにも強い。ローグが出すミニオンをほとんどとれる。後攻ならキープする。先行だと…2マナとか序盤引けてるとき?わからん。

 

数の暴力で押すのみ。1/1を生み続けることで武器による柔軟な処理を許さない。

基本ミニオンから打点を出すので挑発立てる剣竜騎乗が有効だが昏倒された時のリスクがでかすぎる。極力返されたところでまた再展開できる余力を残したい。

「返すんだ、ふーん。じゃティリオンで」暗殺花はアッシュブリンガーでまた返そう。

 

ビッグプリ

 

相性悪い。というか盤面とりつつ1/1がポコポコ地味に削るのがこのデッキの良さなんだってのに相手はミニオン出さないし。

ヴァラニルつけたやつを絶叫で無に帰すし。

こちらが強くなる4ターン目(骸の借り手など)のあたりに集団ヒステリーを持ってるから、「こうぶつかったら全滅するな」という想定はしておきたい。借り手に祝福が乗ったらあっさり勝てるかもね。そうじゃなきゃ不利。

最近密言痛を切ってるから借り手が通りやすい。

 

壁復活プリ

 

互角?なのか?

というかこいつはどんな相手に対しても「決まれば勝ち」じゃねえか。平等でタフネスバフを無力化できるのでまあ戦えるけどマスターオークハートで聖なる盾つきの高いの出された時点でもう届かない。ほかの挑発と5/5バニラというてんこ盛り。

相手の引きによってはいける。スペルブレイカーのタイミングが争点。使わされてるケースはもう負け。

 

メックトゥーンドルイド

無理。やるだけ無駄だとさえ思う。

借り手祝福が唯一の勝ち筋だと思うんだけど自然への回帰で簡単に返してくる。その1ターンが死ぬほど欲しいのに。ろくにダメージ入ってない状態で8ターン目ティリオンとかもはや紙。書いてあるテキストはインクのシミ。

1/1を迂闊に出すと競売人と火霊術師でスーパー肥料にされる。

もしかしてリッチキングから死の掌握でメックトゥーン盗んだら勝てるかもね。

ぶっちゃけ勝った覚えがない。

ハンターエースがアナコンダ採用の新型メックトゥーンを作ってたからまあまあ流行っているはずなのに回した日に一度も当たらなかったのは奇跡。

 

奇数パラディン

 

きつい。勝てなくはないけど相手からしたらカモられてる感じ。

聖別キープしてるんだけど違う気がする。結局次のターン展開されると返せないし。火霊術師

入れてるけど肝心な時に唱えるスペルがない。

聖別決めて

剣竜騎乗に繋がって

ヴァインクリーパーをウーズで返せて

まだなんか大型引けてるならいけるかな。

タリムは相手の新兵を強化してしまうから決め手にならない。

 

 

奇数ウォリアー

無理。メックトゥーンドルイドよりはマシ?

武器、ティリオン、全て顔に行きたい。骸の借り手の聖なる盾が大暴れを凌いでくれる。乱闘だけはお祈りだ。

常にウーズを構えてスーパーコライダーを滅ぼす。ぴこーん。

 

奇数メイジ

よくわからん。秘策奇数メイジは互角?序盤ダッシュされると返せないスピードがある。2/2/2は2点ヒロパでゴミになるけど出さないことにはファイアフライやダイアモールを展開されて良さを出せない展開を作られてしまう。ルナ、放火魔といったタフネス4に向けてチャンピオンをキープしたい。

 

が、奇数コントロールメイジってやつもいる。

エレメンタル型ミッドレンジメイジってのもいる。やつらは型が読みにくいことを強みにしているので

「アグロだったら勝てそう」みたいな感じで銀剣キープしたり、コントロールならヴァラニルを消せないと読んでキープしてみる。

いずれにせよジャラナイは無理だ。

 

 

秘策パラディン

面白枠かと思いきや、結局いた。しかも強い。

要するに偶数パラはファイアフライとかを出してくるやつ、1マナヒロパによる序盤のリードを許さない相手が嫌いなんだな。有徳の守護者で思うようなトレードを許してくれないのもいやらしいプレー。勝てるとしたら新兵、ナイフジャグラー、秘密の番人を巻き込んで聖別。

 

剣竜騎乗は決定打になり得る。奇数パラだと読んだにせよ、序盤を戦える初期手札ならキープしてみた。

 

ズーウォーロック

たまーに見た。偶数パラ有利じゃなかろうか。

3ターンくらいでキノコ6呪い師、ハッピーグールが決まってしまうとスリリングな試合展開になる。生命奪取目的で借り手を投げると一安心。

奇数パラディン意識でドレッドロード採用してるのも地味に痛い。やつは4武器で取れない。

それでも聖別を効果的に使ってタリム、剣竜で有利になれる。

 

良かった点

7マナで3/7挑発、ステゴドンを残す新兵を作れる。これはアグロをカモにできる。

平等はファッティを使うミッドレンジに強かったのであって、ナーフされても偶数パラディンの良さはまだ死んでなかった。

 

スペルブレイカー1枚刺しで、ハイメインを積極的に取りに行けたのは大きい。一番多いハンターに対して安心して戦えた。

 

クリスタル加工師ケンゴーの回復は侮れない。トゥルーシルバーの交換効率をめちゃくちゃ高めるし、王の祝福で5点パンチ10点回復は実際に決まる。相手はそれが怖いのでスプリングポーなんかを早めに出す。これは後々骸の借り手に何か当ててから側面攻撃なんかできれいに処理されるのを防ぐ。

 

ミッドレンジハンターに数の暴力で勝とうとする奇数パラディンに明確な勝ち筋があるのも全体で見たとき星を獲得しやすい一因だったと思う。

 

ナーフされて見なくなったけど、時折ミラーマッチに遭遇した。強すぎないいいデッキになってたと思う。

 

モジョー使いジヒィはイージーウィンを約束してくれることが多くお気に入り。

断末魔ハンターの「キャスリーナ」を読んで8ターン目に入る前に投げたり、

「リッチキング」を出してもう返せない盤面を作ってから返すだけでほとんどのマナを使い切るようにしてやったり。

ハンター戦でも、デスナイトに変身された後「バケモノを出しながらバケモノを作る」というインチキムーブを抑制していた。

 

 

 

悪い点

 

アグロとか攻撃的な構築を使うにあたってあまりにもドルイド、ウォリアーの壁が厚い。何か勝ち筋があればいいのに。

 

キャンドルショットを握ったハンターが怖い。

4マナで3/3オオカミが飛んでくるので聖なる盾が無力化されてしまう。身代わりなんかの秘策で対策していかないといけない。

 

ガラスの騎士の「何度も盾が再生する」に良さを感じなかった。アージェントの司令官とか

リーサル力を高めた方がいい気がする。

 

聖別、報復の怒りなどスペルや武器が強いヒーローでミニオンが少ない。これはヴァラニルのバフ先が手札にいないということに繋がった。載せても心霊絶叫で無に還る。これもあって同じ6マナなら突撃、聖なる盾が魅力的に感じた。

 

そんな感じです。

 

 

(´・ω・`)もう次のカードが発表されつつありますねー。

強すぎない感じのやつらが多く、楽しめそうです。

 

とりあえず今回はここまで。