酒場のオヤジを越えるには

ワシの助けが必要か?

コントロールメイジ リスト作り1

間違って白紙のまま公開しちゃったよ、

(´・ω・`)フライングスタート。

 

 

そいやあ僕のブログで

わいてるさんがまとめたコントロールメイジのリストを見て記事書いたことがあった。

今度はぼくがレジェ上位リストでもまとめて見ようかと。 

前見て面白かったことを

今度は自分でしてみるの巻。

 

  • 共通項

f:id:sion1216:20180503011855p:image

 

こんな感じ。意外と埋まっている。

枚数が増減してるのはワタリガラスの使い魔。

1枚になってたりするのは性悪な召喚師を使うデッキに対して意味がないからかと思われる。

 

  • 個性

あとは自分好みの味付け。

人気が高いと思う方から。(印象に残っている順とも言うし、思い出した順でもある)

 

酸性沼ウーズ、暴蝕ウーズ

かーなり安定択。ハンターも武器、ローグも武器、パラディンも、果てはメイジも、ウォーロックも。とりあえず置いておいて相手ミニオンとぶつけてもいいサイズ。

 

ウィッチウッドの笛吹き

こちらも採用率高い。

リザードでとりあえず延命するときに魔力加工師を合わせてライフゲインしつつ武器や火力を加工師に使わせるムーブが強力なんだけど話はとりあえずこいつで加工師をサーチしてから始まる。

 

魔力の鍵屋

確定級に見える。けど実際狙った秘策が狙った通りに引けるとも限らないし相手が狙ったように動くとも限らない。

4ターン目はパラディンが動員するターンだったりするので呪文相殺なんかを握っておきたかったりする。しっかり相手の動きを読める人向け。

 

アレクストラーザ

採用率高し。コントロールメイジと言えばこいつ。自分のライフを増やしてもいいし、何より防御ばかりしているこのデッキでは

満タンの相手にブチ込んで実質9マナ8/8の15点火力になることもしばしば。強い。

ただ、すでに王手かけられた状態では延命措置にならないことがあるし、盤面を返せる訳でもない。9マナは同一ターンにヒロパすら使えない。

強いことは間違いないけど、一度クリアな目で見て「あれ?もしかしてこいつ腐ってる?」と思ったら抜いていいかも。

 

(´・ω・`)ここまでは使ったことある。

あとはアヒルさんのツイートから拾った候補。試してまた使用感を記事にしたい。

 

 

リッチキング

好き。(個人の意見です)使ったことはないけど今度試して使用感あげる。

同一ターンにヒロパも使える8マナ。ヘルス8の挑発。非常にタフ。置いたら仕事する。

デッキ破壊する系のカードがなければ最高なんだけどなあ。

結構リソース尽きるから、欲しい一枚。

 

輝く瞳の斥候

ビッグなのはスペルだけにしてくれ。

イセラ、アランナ、アレクストラーザ、魔力加工師、なんでも5マナにしてくれる。

(´・ω・`)すごいロマンだなー。今度はこのズルメイジ使ってみるか。

 

朽ちたアップルバウム

これも使ったことない。けど間違いなく強い。

5ドラゴンの憤怒で盤面空にして5アップルバウムのムーブ。4点ヒールもなかなか。

ウィッチウッドの笛吹き抜いてこれ入ってる構築もあったけど

ミラーとかコントロール対決でファディーグ勝負になることが多いようならドロー減らしてとにかく遅延に努めるという腹か。

 

パイロ

デスナイトと相性いいのと、コントロールミラーで大きなリソースになる。

2/2はダイアウルフリーダー、ナイフジャグラー魔法使いの弟子あたりを打ち取れる。AOEのあととか、とにかく何か盤面に置きたいと思うなら。

 

時の匠トキ

上振れの塊。

パッチーズ引いたらアイスタッチしちゃおう。

結構することがないターンあるし、こういうとりあえず投げとく系ミニオンは入れてみたい。

 

待ち伏せのガイスト

翡翠の偶像なき今入れる理由あるのか?と思いきや。ウォーロックがリンを破壊する前に暗黒の契約を消せる。そうなると一回場に出さないといけないので動物変身が狙える。

他にも冷血とか、魔力の矢とか、1マナスペル使うデッキはちらほらいた。

 

イセラ

※輝く瞳の斥候を入れるのなら併せて使いたい1枚。

ミニオンが出るのと、「夢」でアレクストラーザを回収できるロマン。AOEがあったり、5/5付与でエレメンタル育ててぶん殴れば回復量アップも見込める?

 

タールクリーパー

安定択。自分のターンには1打点だけど新兵潰すくらいの仕事はできる。エレメンタルなのも地味に仕事人。

 

 

だらだら書きました。

 

(´・ω・`)また気が向いたら追加します