酒場のオヤジを越えるには

ワシの助けが必要か?

祝ワタリガラス年一発目レジェンドはデッキころころ

(´・ω・`)やりました。(唐突)

f:id:sion1216:20180430155043p:image

アッシュモアメイジだの奇数ローグだの色々試した挙句やはりデッキパワーNo.1偶数パラディンで到達しました。

しかし今月に関してはどれで到達したとかあんまり関係ない気がします。本当はコントロールメイジでクリアしたかった。

 

f:id:sion1216:20180430155639p:image

(`・ω・´)ゴールデンジェイナかっこいいね!

金枠が映える。

 

リストはこれ。

f:id:sion1216:20180430161759p:image

f:id:sion1216:20180430161828p:image

f:id:sion1216:20180430161840p:image

シンドラゴサはいろんな勝ち筋をくれる。パラディンなんかがヒロパ警戒で出し惜しみしてきたりするから能動的に的を用意して動けるのは強いと思う。

アレクストラーザ採用は好みだと思う。思考停止で入れるカードじゃない気がしてきた。パラディン相手とか15回復じゃもう間に合わない場面が目立つので抜いた。

(´・ω・`)(あとから思えばあの8/8がいないから打点足りない感があったのかな? 相手のライフ調整もできるしやっぱり欲しい1枚だったな)

 

魔力の鍵屋は柔軟性高いけど貧弱。4マナで何かしたいと思うのならサンドバインダーとかが良かったかもしれない。はやくジェイナ引きたいからデッキ圧縮したいし、動員から出てくるミニオンにぶつけて生き残れる可能性があるってことを何百回でも言う。

最近輝く瞳の斥候入りを見たけどあれどうなんかな。自分でやると魔力加工師引いてムキーってなりそう。最上の効果としてデスナイト5ターン目とかできるのかな。

 

バロンゲドンは最近どうなんかなって思ってる。新兵を一発で流せたりするけど、7ターン目投げると自分の顔にダメージ入って痛い。こいつ実は腐ってないか?

 

コントロールにあるまじき感覚派なので細かいプレイングについてはコメントしないことにします。まだまだ突き詰める部分は多い。

 

ランク2はめっっちゃメイジで勝てました。

挑発ドルイド、性悪ドルイド、偶数パラディン。これらを狩って負けなしでランク2を駆け抜けたこともありました。

 

しかしキリのいいところでやめて、翌日ランク1からラダーを始めると環境が一変。

コントロールウォーロックとアグロメイジが食い合う魔境になってました。

コントロールウォーロックには終末予言者にリンをあわせられ崩壊。

アグロメイジはコントロールメイジなんて美味しいご馳走。引いた火力を投げるだけ。

(;_;)ランク4まで落ちました。あっという間に。

 

テンポローグも試しましたが上記のデッキの防御力、速度についていけず断念。あと偶数パラディンの展開力も辛かったです。

 

(´・ω・`)あー、今ウィッチウッドが始まったばかりで環境定まってないもんなー。

昨日多かったデッキに対して強いデッキが

翌日増えるの法則なんだーって思ったので作戦変更。

アグロメイジにボコボコにされまくったので、手数で勝負することにしました。

偶数パラディンの始まりです。

 

リスト↓

f:id:sion1216:20180430163637p:imagef:id:sion1216:20180430161806p:imagef:id:sion1216:20180430163641p:image

デッキは誰かのコピーです。アグロの初手が保証されているというアドバンテージ。2マナキープが許されるという幸せ。常に手札にシルバーハンド新兵が追加されてると考えたら結構な人海戦術

30回も使っただろうか。かーなり勝てた。ランク1星1から始まって、負け1回でレジェンドになったくらいかな。

なんだろう。

 

(´・ω・`)なんで勝ってるのか分からない。

 

お友達のASKAさんが言ってた。偶数パラディンはカードパワー感じないけどなんか勝てる。

今ならその意味がちょっとだけわかる気がする。

 

ナイフジャグラーからのナイフが地味に痛い。

これを相手が放置できないため実質的に壁になる。行動、マナカーブが歪む。

動員する。タリムを考えると放置できないため処理。

ワキタニの勇者から新兵をもらう。適当に投げる。光合のステゴドンが怖いためやはり放置できない。

 

(´・ω・`)なんていうか

常に「あの怖いカードあるよー」「だから処理しましょうねー」っていう小出し戦法。

相手が過剰反応して疲れてきた頃に銀の剣、動員決めて返せない盤面作る感じかな。最終的に銀の剣は抜いたけど。

8ターン目、なんも盤面にいなかったら無用の長物なので。

 

勝ちパターン1例

1ターン目.ヒロパ

2.カワキタニの番人

3.番人処理から2体の新兵、1回ヒロパ

 

この段階で相手は4.ステゴドンが怖いので新兵処理しにくる。

返しに傷が入ったミニオンジャグラー、温存した手札の新兵、ヒロパの新兵で処理。またヒロパ+ステゴドンの恐怖。とりあえず猛毒でも適応しておけばいい。+3攻撃力で顔いってもいいし、+3体力でもう一枚ステゴドンを持ってる感を漂わせてもいい。これが処理できないと後々タリムまであるので。

 

(´・ω・`)こんな感じでずーっと処理を押し付けてるパターンに入れば勝ててます。

ただ、盤面に1/1や2/2が多いので聖別、なぎ払い、ナイフの雨、爆発の罠あらゆるAOEが怖い。

同じ盤面作るデッキでも

ヘンチクランのゴロツキとかで縦に伸ばす奇数ローグ使った後で偶数パラディンに鞍替えしたら「え?こんな盤面で勝てるの?」ってなると思う。聖別で全滅するんですけど。

 

どのくらい小出しにするかというと

盤面作れてるなら動員はとりあえず温存。

パラディンの聖別

ウォーロックの地獄の炎

この辺りを見た後で打ちたい。

 

新兵をハンドに3枚もらったあと。

例えば4ターン目動員からカワキタニが出て

3枚の新兵を獲得できた5ターン目。手札には最強ムーブになれそうなステゴドンがあるとする。

新兵をフル展開してもいいですが相手によっては処理されそうだなーって思う時もあると思います。

 

次の6ターン目を考えると、最悪盤面が空になっても

 

1.新兵fromヒーローパワー

1.新兵fromハンド

4.ステゴドンで適応

 

‭6マナをフル活用できるとして新兵を1枚ハンドに温存しておくのも手です。

(´・ω・`)(……本当にこれでいいのか?)

と思いながら研究中。

 

コントロール相手にはなるべく早い段階で王の祝福を投げましょう。4ターン目にバフできれば

コントロールメイジなら最悪新兵1枚のためにドラゴンの憤怒を切ったり

ウォーロックならアメジストの呪文石を早めに切らせることができたりします(回復が溢れて実質ムダになったりする)

 

さて、チクチクとセコくダメージを重ねた終盤、最強カード報復の怒りを引いてきました。

f:id:sion1216:20180430180217p:image

ミラーマッチの盤面処理に使ってもよし

ウォーロックがヴォイドロードを出して息を吹き返す寸前に平等と合わせて上からリーサル決めてもよし。

 

1点が連続で出る呪文ですが

ダメージが出ている間、断末魔は発動しません。そのため、ヴォイドロードから中身が出てきてダメージを代わりに受けることがない。

この事実に気づいてしまった瞬間、

 

(´・ω・`)え、これなんで今まで使われてなかったの?ってくらい強カードに見えてきました。

盤面の数、相手のライフを合わせて8以下になるように削れば勝利です。分かりやすいでしょう?

 

体力が詰まって、怒りを引いたらトゥルーシルバーチャンピオンは1枚で8点出る火力です。(極端)

そのあと報復の怒りを投げれば2ターンかけて合計10マナで16点ブチ込むことができます。

 

(´・ω・`)盤面とったりとられたりのミラーマッチも

どこまで顔を詰められるか腕試しのvs.コントロール戦。どちらもまた違った楽しみがありますね。

 

 今期はその日その日、時間帯によっても遭遇するデッキが違うので

資産に余裕があればいろいろデッキ変えてみるのもアリだなーって思いました。

tire1は対策されまくるから面白くないって思ってたんですが、

結局ウォーロックがメイジに駆逐されるので一周回ってパラディンが勝てます。

(´・ω・`)(今日の遭遇率からしパラディンでいけるだろーって思ってたら

ウォーロックだの挑発ドルイドだの当たりまくってそれでも勝ったのはデッキパワーなのか?)

 

よく見る一つのデッキに絞って理解度を深めようってやつも、新環境一発目はみんなよく分かってないからデッキパワー高いの使っとけば強いんじゃない?って感じです。

 

(`・ω・´)ではまた来月お会いしましょう。