酒場のオヤジを越えるには

ワシの助けが必要か?

ウンゴロの遺産、ついに降臨! ~木霊クエストパラディン~

(´・ω・`)+ウンゴロ!(時代錯誤)

昨日公開した木霊クエスパラディンが予想外に予想外だったので(語彙力)カジュアアルでぶん回してます。

僕は好みのデッキをコピーして使う人なのでリストが固まってない環境初期がなんともね…

前々回の騎士団環境では

ミッドレンジデーモンZOOとか聖なる盾パラディンとか組んで「この中から一つくらい上位報告のリストと同じような発想のやつが出るだろ( ^ω^)あれ強いと思ってたんだよねー」みたいなことを言いたかったんですが結果は

ãè³­ã±ã°ã«ã¤ espã²ã¼ã ãåå©æ¡ä»¶ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

「――全外し!!」(`・ω・´)シャキーン

ひとつだってかすりもしなかったですね。

 

ラダーではキューブロックを使っています。本当にヴードゥー人形が入るとは思わなかったけどあとは大体前と同じ。力技でランク2におります。

sion1216.hatenablog.com

さて、前に挙げた2つのデッキ。メイジのほうは結構きついものがありますね。耐久力ナンバー1とされたコントロールメイジも、耐えてるだけではオールレンジシャーマンの切り札シャダウォックが力を蓄えるのを指を咥えてみているしかありません。シャダウォックはリリース2日目にして早くも運営から待ったがかかったので、コントロール使いの皆様はそれを待ってから動くとして。

(´・ω・`)これが僕の自信作です。

f:id:sion1216:20180414145810p:plain

(`・ω・´)コンセプトは「バフして殴る!」です(分かりやすい)

できた経緯としては

エスト登場当時のクエスパラディン

1tクエス

2t原子フィンの勇者

3t何か←この時点であやしい

4t王の護衛で攻撃が始まる間に原子フィンが対処されてるよな、というところと

f:id:sion1216:20180415161036p:plain

こいつを使うなら木霊を有効活用できる4tからだなーっていうことで

「じゃ、2~3は動かなくていいや」ということです。具体的には2とか3ターンを終末預言者で場を一掃してから

f:id:sion1216:20180415161732p:plain

(鐘だけに)鳴り物入りで勇者が降臨するということです。あとで気づいたことですがこいつに鐘を鳴らせ!を木霊で何度もかけると、かけた分だけ鐘を鳴らせ!が返ってきます。お得。そうするとあとで熱狂する火霊術師に何回も鐘を鳴らせ!をかけて1点AOEを何回も飛ばせます。最上の効果としては10マナ使って7/6が4回1点オールをかまします。

 

火霊術師を採用したのは平等パイロコンボをしてからバフ先を着地させたいという狙いもありましたが偶然

f:id:sion1216:20180415162521p:plain

これから猛毒の適応が出ることに気づいてしまいました。3マナ確定全体除去ですよ。9つの選択肢から3つ引くので確立は3/1!

そうでなくてもこういうこともできます。

f:id:sion1216:20180415163250p:plain

( *´艸`)確実に決まったwww

さて、空になった3~4ターン目に投入したいのは彼女

それまでに受けたダメージを、バフして回収してやりましょう。このアイデアはmtgのオーラトラフトと戦ってきた自分ならではかと(えっへん)。

飛行、呪禁で逃げ回って、絆魂でライフレースという凶悪な戦法をハースストーンで再現!

このバフ先は獰猛なヒナでもいいと思う。どんどん育つから。でもフロストボルトとか武器とかで対処されそうでヘルス3は不安だなーっていうところを考えるとこいつの安定度は高いと思う。

3マナ枠にストーンヒルの守護者を入れてるのはタリム、ティリオンが魅力的だったのと奇数パラディンに有効からと思ったから。

 

あとはありったけのバフを投げて、原子フィンからバフが戻ってきて剣竜騎乗で出てきたステゴドンにまたバフ投げて

縦に縦に伸ばしてときどき火霊術師で木霊して相手のミニオンをとがめていけば

f:id:sion1216:20180415165513p:plain

バフしすぎでよくわかんないけど右がリネッサです。カルヴァドンはデスナイトの雄たけびであっさり風味に処理されました(´・ω・`)

 

相手がコントロール系の遅いデッキだと思えば原子フィンや光の権化を。それらがいればバフ系のカード、とくに鐘を鳴らせ!をキープしたいですね。

アグロなら終末預言者を。火霊術師が効きそうなら軽いバフをキープ。

そうやってバフで育てたミニオンで顔を殴り

5回適応スーパーカルヴァドンで殴り

幾重にかけたバフをリネッサで再現して3段構えでフェイスに行きます。

 

相手が奇数/偶数パラディンと見て重いマリガンをしてくれれば

序盤が楽になりバフ先を守りやすくなると思います。

 

(´・ω・`)簡潔ながらガイドとさせていただきます。