酒場のオヤジを越えるには

ワシの助けが必要か?

第一回アントニダスの会レポート

(´・ω・`)第一回アントニダスの会主催

炉端の集いイン広島。参加者の皆様、お疲れ様でした。

主催が大会のルールを勘違いするなど、不手際が多くご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。

f:id:sion1216:20171229153945p:image

みなさまのおかげで広島アントニダスの会は正式にハースストーンコミュニティとして登録されました。本当にありがとうございます。

中でも広報、移動に関して動き回ってくれたhollyさん、ラドラーさん。厚く御礼申し上げます。

 

大半の方がすでに炉端限定カードバックを持っていらっしゃるようで、心配するほど僕が配って回るようなことにはならなかったですね。

大会のベスト4までのレシピをもって宣伝とし、今後アントニダスの会が栄えることをもってお礼とさせていただきます。

参加は全部で12名。皆さま本当にありがとうございました。

 

(今回のルールはコボルトの新規カードを8枚以上採用すること、になってます)

 

ベスト4までのリスト

優勝  hollyさん

f:id:sion1216:20171229223335p:imagef:id:sion1216:20171229223442p:image

性悪な召喚師を採用したほぼフルミニオンのドラプリと、マスターオークハートからドラゴン孵化師が出てくるコンボを採用したビッグドルイドですね。この手の「デッキから出てくるとかデッキから使うカード」が多いデッキは「なんでここで引いてしまうんだ…」となりそうですが、上手く使いこなしてました。広報に移動に走り回ったのを、神様が見ていたのかもしれません。決勝戦では召喚師が決め手となるリッチキングを叩きつけてました。強かったです。

準優勝remacomaさん

f:id:sion1216:20171229225041j:imagef:id:sion1216:20171229224957j:imagef:id:sion1216:20171229224946j:image

f:id:sion1216:20171229225144j:imagef:id:sion1216:20171229225148j:imagef:id:sion1216:20171229225153j:image

キューブウォーロック

やはり多かったです。シャドバの「リノ算」ならぬ「キューブ算」なる言葉が僕の中で流行りつつあります。やはりこれを使いこなした人が上位入賞でしたね。ドゥームガードを無慈悲に連打していく、コボルトカード盛りだくさんデッキ。デッキ名が有名プレイヤーになっているあたり、かなり調べて今回の炉端に臨んでいらっしゃるようでした。

勝戦はかっせさんのタブレットをお借りして参加者全員で観戦。一挙一動に歓声が上がり、普段とは全く違う環境に四苦八苦しながらの決勝は1対1までもつれ込む熱戦。素晴らしい試合でした。ありがとうございます!

3位  ラドラーさん

アマラテンポラスOTK

f:id:sion1216:20171229230115j:imagef:id:sion1216:20171229230122j:imagef:id:sion1216:20171229230134j:image

f:id:sion1216:20171230015452p:image

f:id:sion1216:20171230015454p:image

f:id:sion1216:20171230015457p:image

今大会のアイデア賞。初手アンドウィンの頭に「!」が出ると、相手の頭に「?」が浮かんでました。

構想としては

ドロー断末魔をトワイライトの呼び声で蘇生。パーツを回収しつつクエストを進めます。

達成するとテンポラスを召喚。ガーゴイルからのコインも合わせてアマラも召喚し、ヘルス40点と8/8挑発で相手の2ターンを凌ぎます。

その後リロイを出し、さまよう無貌でコピー、2ターンかけて5回分のリロイでちょうど30点を叩き込むという地獄のようなデッキでした。新規の中で僕が好きなカードNo. 1「心霊絶叫」が2枚も採用された見応え充分なデッキ。

これ流行らないかな。凄すぎでしょ。

キューブウォーロックもテックカード満載。ツイッターで「予想を裏切ってくれる人いないかなー」って呟いたら本当に斜め上に裏切られましたね。

 4位  あかしんさん

 f:id:sion1216:20171229232403j:imagef:id:sion1216:20171229232412j:image

会員であり普段はワイルドの民であるあかしんさん。

まさかのフルスペルハンター。あと僕が個人的に好きな新兵パラディン。フェイスハンターの上位到達がちらほらある中で、かなりの奇襲性があったはず。第一回戦で僕の師匠と対戦。ほかの炉端でも対戦していたらしく、お互い「あ、あの時の!」となっていました。

足繁く炉端に通う方はこういった機会もあって面白いですね。

普段スタンダードしないのに特に難しそうなデッキでのベスト4。アントニダスの会はまだ底を隠しているようです…(会長、全容を把握できず)

 

(`・ω・´)みなさま、ご参加ありがとうございました!

 

次の炉端はコボルトの迷宮早抜け競争とかしたいです!

ちゃんとタイムテーブル出してね!

 

しかしイオンはお仕事が変わるので来年の予定がわからないのです…

早めに予定出そうとは思うのでまたのお越しをお待ちしております!

それでは〜。