酒場のオヤジを越えるには

社会人でもレジェンドになれます!

デスナイトカード、先に切るか? 後から切るか?



(´・ω・`)今日とてデーモンウォーロックなのだけど、様々Twitter界隈を見るに「ナーフされてないし、プリーストに対して強い構築があれば環境で輝きそう」との意見を見かけた。


ハンドロックの4ターン目8/8ムーブはズルだ。これがあれば翡翠を押しつぶせる可能性はなくもない。

アグドルはきついが、初手ヒナとかなくなったし刺さる全体除去は多数。勝てないでもない。


さて。

問題はコントロール2枚看板の反対側、ラザプリである。ビッグプリは確定除去しまくって息切れしてもらおう。バーンズガチャの大当たりは大抵どうしようもない。



ラザカスとのマッチアップ。僕は不利だと思う。

ドローでライフ削りまくるし。奈落出しても減るし。


(´・ω・`)だいたいがコントロールデッキがワンキルデッキ相手にしたら痛い目見ますよね…マリゴスローグとかね。

多少の盤面不利ならドロー優先してヴェレンバースト圏内まで削るのみ。逆の立場でもそうします。


どう削るか。

中途半端に削っても相手はノーコスト毎ターン2点回復するから巨人を投げつけたい。ドレイク、悪くないがお前差し引き2点ずつしかダメージ出せてないじゃないか。ドラポ警戒のサブだ。


お互いいつ切り札を切るか、というタイミング。

ウォーロック「変身して悪魔軍団を呼び出したいが、そうすると影刈の雄叫びで奈落を2体失う…それを待っているのか?」

プリースト「変身してバースト圏内に入れたい…がその時のAOEを使わされると屍山血河の雄叫びで出てきたやつを倒せない…」


ここでウォーロックを使う目線で言うなら最悪は

相手プリDK化。

後からDK化、展開。

返しプリはヒロパ、ドラポ、ヒロパで悪魔を全滅。

どこかでドラポを吐かせないと、3点ドレインでは顔が間に合わなくなってしまう。


ドラポ引いてない読みとかしてDK化を急いで、速攻で決めてしまおうとかするんだけど、そういう時に限って相手はドラポ温存してる気がする。影の幻視で予備のドラポを構えてたりね。作成:〇〇はよく見た方がいい。


グルダン前にドレイクを出してドラポされてもクロックを維持できるかというと、後半出したドレイクってヘルス何点あるのよ。手札そんなある?


ウォーロックは完全にコントロールにするよりは手数の多いハンドロックの方が早い段階で相手を轢き殺すイージーゲームができていいのかも。しっかり出すタイミング目極めないと相手より先にミニオン尽きちゃったりすらけどね。