酒場のオヤジを越えるには

社会人でもレジェンドになれます!

ハンドロック使用感とデーモンコントロール

屍山血河のグルダンが好きだ。

悪魔の圧倒的スタッツが好きだ。

OPカードを使うが自分の命を支払うちょっとズレ気味のフェアプレイ精神(?)が好きだ。


今回の凍てつく玉座の騎士団にて、悪魔版ンゾスとでも言うべき「屍山血河のグルダン」が追加されました。ヽ(´・ω・`)ノやったー



早速、従来よりの人気デッキであるハンドロックにて存分に力を発揮しているようですね。

その性質はわいてるさん曰く「結局ミッドレンジ」。早い段階で「山の巨人」やヘルスの高い「トワイライト・ドレイク」を叩きつけることで4〜5ターン目くらいから仕掛け、削り、最後にデスナイトに変身して大量展開してトドメという作戦。


なるほど、「卑劣なるドレッドロード」や「奈落の始末屋」といったAOE内蔵の中〜大型悪魔で脇を固め、隙のない布陣です。


4ターン目に山の巨人を投げつけてコントロールをボコボコにしたり、

パラディンの序盤を冒涜で凌いで、追いすがるマーロックを地獄の炎で振り切ったり。

さすがハンドアドバンテージの権化、1ターンにできることの選択肢がいくつかある場面が多く、柔軟性が高いですね。



ミッドレンジとして見るならば、最初2ターンはドローや相手の攻めを捌くことに徹するのでコントロールっぽく見えてしまう感じもあります。

ただ、あまりにも豊富な除去に頼って相手の攻撃を捌くことに徹するとこちらの攻撃がおろそかになっていました。

地獄の炎内蔵の6/6がいながら…とは思うのですが、7ターン目に3点ダメを全体に撒いても動くやつは動きますね。自分にもダメージ入るので、盤面を奪うより先にライフがもたないパターンがちらほら。


除去は豊富。

攻め手は強い。


とも言うし、


攻めと守りのバランスが難しい、とも言えます。すごくプレイングを試されるデッキですね(´・ω・;)


翡翠ドルイドは正直無理なんですが、

それは記事投稿日2017/9/4現在、大抵のデッキにおいてそうなので一旦無視します。

そうすると他のデッキには引きとプレイングの冴え次第で「絶対無理」はないんじゃないかなーというところ。

あ、4ターン目の巨人の返しに暗殺植物投げてくるローグはきついです。


マロパラやアグロドルイドに対して冒涜がめっちゃいい働きをしたりするので、アグロへの耐久性は多少上がったでしょう。


グルダン変身後のドレインによって粘りに粘っての大逆転劇がたまーに起こりうるので、敢えてピンチを演出してハラハラしながら辛くも勝利というドラマチックな展開を楽しみたい方には、是非オススメしたい一品ですね。

最もラダー向きとされる海賊とかアグロドルイド使ってると、一方的に決まるか力尽きるかがほとんどだと思うので。

たまには闇落ちしたアンドゥイン相手に「ぬおおおお…っ。変身さえできれば…デスナイトモードになれればこんなやつ…」と思いながらデッキトップめくりましょう。そこにはまた違ったスリルがあります。



ここまではハンドロックの使用感。


しかし

僕がしたいのは

かっこいい悪魔を率いて

敵の軍勢を冥界に放り込み

相手の全てを奪って勝利すること。


これを意訳すると「序盤除去に徹すると山の巨人出るのどんどん遅れるよね」になります。


受け攻めの切り替えが難しいのならば、もう捻れる冥界で盤面リセットするまで耐えてしまえばいいじゃない。

それから攻めに転じたらいいじゃない。

という訳で作ったのがこれ


ヴォイドウォーカー2

超うざい調剤師2

ブラッドメイジサルノス1

冒涜2

終末預言者2

魂吸収2

シャドウボルト2

大地の円環の遠見師2

悪魔感知1

地獄の炎2

卑劣なるドレッドロード2

待ち伏せのガイスト1

魂抽出2

奈落の始末屋2

ガーディアンメディヴ1

捻れる冥界2

ロードジャラクサス1

屍山血河のグルダン1


これは「コントロール」です。

山の巨人もドレイクも入ってません。

コントロールって難しそう、って思われそうですがデーモンコントロールのプランは基本、序盤は耐えることに徹します。

命を削ってまでドローするかどうかなんていう重たい判断をする序盤を少し減らしました。


そして捻れる冥界によって盤面をリセットします。

ここでの勝ち筋は3つ。


1、メディヴ捻れる冥界コンボによって盤面リセットに8マナミニオンを添える

2.悪魔感知によってロードジャラクサスを引き込み、多少のダメージをリカバリー。6/6で押しつぶす

3.デスナイトに変身、大量展開とドレインヒロパでライフレースをぶっ壊す


wikiには悪魔感知はライフタップでいいじゃんって書いてありましたが、悪魔そんなに枚数いないので切り札ジャラクサスを引き込みやすいかと思い試しているところ。ライフタップで命削るのとどっちがいいかなーって感じ。

これはグルダン変身時のバリューを高める目的がある。

せっかく変身したのに出るのはヴォイドウォーカー1枚とかね。切ないし。


ジャラクサスでライフ増やして延命しつつ6/6製造機してグルダンに繋げられたらいいなと思っている。

とりあえず今日はデーモンロードを極めたくなった経緯で終わり。

おつかれ。