酒場のオヤジを越えるには

社会人でもレジェンドになれます!

騎士団環境

(´・ω・`)始まりましたね、騎士団環境。

1ヶ月戦ってみて、一番慣れたマロパラでランク5には到達。先月レジェンド到達者として、面目は保てたのではないでしょうか、というところ。


凍てつく騎士団、このパックの目玉といえば何と言ってもリッチキングですよね!

いや、各デスナイトヒーローもいるんですが中立で、どのヒーローも使いたがるパワーカード。スタンダードのラグナロスと言ってしまっても過言ではないでしょう。


f:id:sion1216:20170903131415p:plain


過言ではないでしょう。



ない……本当にそうか?

言うほど強くないんじゃないか?

ターン終わりにOPカードが欲しいんならイセラでよくない?


何事も思考を止めてしまってはそこで終わり。

僕は環境初期、いわゆるビッグプリーストを使っていたのですが、その時のリッチキングについて、

ターン終わりで一枚プレゼントしてくれる仲間イセラと比較しつつコメントしていきます。




スタッツ

8/8/8。はい強い。

出しただけで被害甚大。処理大変。アグロで相手するならでかいやつは放っておいて先に相手のライフを減らしに行く戦術をとりたいですが、挑発がそうさせてくれません。

コントロールで相手しても、処理するときには1アドとられた後なのでどうしても手遅れ感が拭えません。

イセラは処理しにくいっちゃそうですが攻撃4はあんまり焦らなくてもいい…


デスナイトカードが蔓延する今回、8マナで強いムーブができるのは偉いですね。

DKヒロパはずるい。


さて、次はリッチキングがもたらしてくれるデスナイトカードについて。(画像はイメージです)

f:id:sion1216:20170903132916j:plain


こんな感じで中身を見てみれば、強かったり弱かったり、尖ったカードが多い印象。


f:id:sion1216:20170903133812j:plain


全体3ダメとか

5ダメか5ヒールとか、丸いのもある。


あるんだけどそれ以外がね!

デッキを5枚めくるとか、「破滅!」のドローの代わりにデッキを破棄するとか!

体力を犠牲にするとか8ターン目以降に唱えて大丈夫? って呪文が多いわけですよ。

死者の軍勢で5枚全部呪文めくった対戦相手を見てしまったら、うっかり「お見事!」を送りそうにもなるじゃないですか。なんだよ6マナ自分のデッキを5枚掘るって。どこかで見たことあるぞ?

f:id:sion1216:20170903134552j:plain


ビッグプリーストやハンドロックといったコントロールでリッチキングを出すと、変に膠着して手札があふれたりしたんですよ。

何が言いたいかって、活かしきれてないなあって話です。こんなにも強力なリッチキングを!



デッキ枚数が命のコントロールでは切りたくないキーカードが破棄されて血の涙を流すことになりかねません。(ハンドロックがDKグルダン落としたり)


となると?

リッチキングはイセラみたく処理しないとめんどくさいけどダメージで処理するにはでかいやつではなく

黒騎士とか対処はあるので1ターンで対処される前提で、メリットもデメリットも最強のデスナイトカードを繰り出すミッドレンジでこそ活きるのでは?

と考えました。特に死霊の軍勢。効果はうまくいけば1枚が5体産むんだから。

これはミニオン主体のデッキにおいて効果が高い。

あと、雄叫びではなく、断末魔とか出た後で効果を発揮するミニオンが主体の


対魔法障壁を引いたときには横に並ぶのがよい

ライフと引き換えに相手を破壊するのもあるから、回復があるとなおよくて…


…それハンドバフパラディンじゃね!?

軍勢からティリオンとかグライムストリートの用心棒とか出たらうまい。光の王とか出たら多少デカイミニオンでもフロストモーンで奪いにいける。

運び屋の走りの性質上、デッキはほぼミニオンになる。

リッチキングはデッキに一枚だし、そんなに引けないって?

ストーンヒルの守護者から拾える可能性があるから他のヒーローが使うよりは可能性高い。

ミニオンパクる魔法で奪って、バフかけて出してやれる。


リッチキングの

リッチキングによる

リッチキングのための

ハンドバフパラディン


いける(記事投稿日、未だに作っておりません)