酒場のオヤジを越えるには

社会人でもレジェンドになれます!

祝…伝説達成

f:id:sion1216:20170803223042p:plain

いきなりですが、

7月末、僕は初めてレジェンドに到達しました。

使用したのはペッパーさんの海賊ウォリアーで、リロイジェンキンス入り。

ペッパーさんはビタータイドヒドラ推してたように感じた(マリガンなどの解説はヒドラ型を使うこと前提で行われていた)けどこっちが好みだった。

なんでかって、出してすぐ

ファイボで焼かれる、密言でやられる

出した後リーサルに了解されるで使いづらい場面が目立ったから。

もちろん、翡翠の巨象も始祖ドレイクももろともしないスタッツで何度も僕を勝利に導いてくれた。そこは認める。

下の画像は参考までに。

f:id:sion1216:20170803225052p:plain


勝率は計算してないけど体感として

ローグ…順当に回れば勝てる。ナイフが序盤刺さったり、諜報員に致命的なテンポをとられたり、負け筋は意外と多い。

パラディン…武器がうまく育てばまあまあ勝てた。マロを丁寧に三枚おろし。

ウォリアー…ミラーは手札次第、挑発は武器がうまくいけば轢き殺せなくもなかった。

ハンター…あんま見なかった。カニ食らわなきゃまあいける。

シャーマン…ポータルきつい。何気に原子フィンのトーテムによるアドがきつい。ブラッドセイルが武器壊す。引いてないこともあるからやってみるか?

メイジ…いいとこまでいってるように見えて実は最後の詰めを読みきられてる印象。勝てた試合はほとんど理想ムーブで5、6ターンキルか、防御薄いテンポシクレメイジ。

プリースト…1/1/3とか2/2/3が処理できませーん。武器ないと初手と2手目がきつい。狂気ポーションも。中盤狂戦士が育つか、コルクロンが顔に2回通ったり、リーパーがアップグレードしたら勝てた。

ドルイド…無理と言ってしまっていい。武器割るし、海賊食うし、処理しきれない。

翡翠も育つ前に殺せとか言うけど実際はアグロ意識しまくってる。練気ファッティで負け。



だいたいこんな感じ。

1人紹介してないのは作為。

何が言いたいかというと「海賊は決して環境において強いデッキではない」ということ。

負け筋結構ある。ウンゴロ環境ではアグドルという絶対捕食者もいる。


それでも海賊は完成度の高いデッキで、うまく動けば勝てる。本当にカードパワーが高いデッキだと思った(小並感)

アグドル以外の相手に対して、うまく動けば勝てる、を700とか800戦繰り返した結果が今回のレジェンドだなーと思っている。ほとんど確率論。

レジェンドはプレイングも大丈夫なんだけど、一番は根気なんだなあって。