酒場のオヤジを越えるには

社会人でもレジェンドになれます!

イベント参加してきたよ

f:id:sion1216:20170626000242j:plain

ばばーんヽ(´・ω・`)ノ


またもや自己ベストを更新

3ヶ月連続ですよ。

ランク5が安定していけるようになったら

あとは試合数があればレジェンドまでいける、ということなのでプレイスキルはかなり上がってきたのだろう、と思いたい。


(´・ω・`)今回は、このミッドレンジパラディンを大阪のとあるオフ会に持ってったって話。これに行って、非常に緊張感のある対戦をしてから、かなり調子がいい。と思う。


参加したのはプロゲーミングチームサイクロプス大阪さんの初の試み。参加費は無料。

広島人の僕としては結構遠いんだけど、まあいい。広島にはこういう機会がない。一回勉強しに行くかって感じで。


32人参加可能らしい。BO3なるルール(ラダーしかしたことのない僕は大会のルールを知らなかった)


要は3回戦2本先取ってことだ。

今までお世話になったデッキをそれぞれ持ってけばいい。

まずミラクルローグ。大会前まですごい調子よかった。

次にバーンメイジ。記事にも書いた。初めて仲良くなれたコントロール


……ハンター。

ランク5にはなれた。

コントロール、中速(トリッキー?)ときたら最後はアグロがいい(と思っていたがおそらくそれは間違い。後述する。)

カニ2種、照明弾入りテックカードもりもりハンターで大会を荒らすのも僕好みだ。

しかし、やってみるとうまくいかない。

そもそもバーンメイジに手を出したのはハンターで勝てなくなっていたからだった。

大会で使うには不安が残る。

というわけでパラディンを持ってった。練習? 前日数時間と、大阪行きの新幹線でたっぷりしたよ。のぞみだったから充電は出来る。なんの心配も要らない。


大会は8人。18時開始。

映画圏から2人、韓国から1人きてた。ハースストーン人気は国を越える。

スタッフに聞くに、ここサイクロプス大阪さんは特別ハースストーンをしているプロはいないのだそう。

ただ、同じくゲームを愛する同士たちに、交流の場を提供したい。

そういうわけで炉端の集いみたいのを企画したのだとか。


スタッフに使うヒーローを申請。

各々机に着いて、対戦を開始した。



一回戦。

ドルイドをバンし、メイジをバンされた。

ミラクルローグ対フリメ。win

エスト中の冒険者が暴走。

マロパラ対フリメ win

アグロは捌ききれんかったようです。


(´・ω・`)おお、調子いいな。

買い込んだお菓子を貪り、栄養補給。なかなか集中する。先に終わったらしい外国人が「あーゆーおーけい?」と声をかけてくれる。大丈夫。勝ったのは僕だ。


2回戦。ウォリアーバンし、ローグをバンされた。

メイジ対クエストローグ win

マナワーム2枚で、顔を焼き切った。

エストを達成されるも、逃げ切ることができた。

マロパラ対、マーロックシャーマンwin

序盤が強かった。ちまちま並べる相手を戦隊長でバフしたエリートマーロックで捌き、相手が戦意喪失。早々にコンシード。


(´・ω・`)おお、決勝進出だ!

これはもしかしてもしかするんじゃないか?

決勝はスクリーンで大写し。

スタッフの方とフレンド登録。

対戦相手と自分をスタッフが同時に観戦するのをプロジェクターでみんなと観戦。

決勝に出る2人は見えないようになっていた。


勝戦

ウォリアーをバンし、パラディンをバンされた。


ミラクル対アグロフリーズメイジlose

焼かれまくった。

当時発見メイジしか流行ってなかったので、最初から完全に焼き殺しプランであることを想定できんかった。

メイジ対ハンター  win

捌ききった。

ハイメインに動物変身は強い。


もつれ込んだ最終戦。負け残った二つである。

ミラクル対ハンター lose

轢き殺された。それだけ。

なんというか、レクサーに「なんで俺連れてってくれなかったんですか?!」って煽られた感じがあった。すまんレクサー。


結果は準優勝。終わったら9時になってた。なかなか長かった。

普段のラダーとは違う3本勝負というルールで、礼儀正しく「お願いします」で始めて「ありがとうございます」で終わる試合を経験したことで、一戦一戦の重みが全然違うものになったと思う。

ラダーに終わりがない。

それゆえ、負け濃厚な試合を早々コンシードしてしまえる。長すぎるラダーにおいては精神が重要なので、それもありかもしれない。

大会には終わりがある。

負けたら終わりという状況で、いかにして勝つかをずっと考える。そういう状況に身を置いたのはすごくプラスになった。インターバル長かったし、今の疲れたらやめるラダーに通じてるものがある。


(´・ω・`)今回はここまで。

デッキ選択について後述するといったな。あれは嘘だ。後半戦につづけることがあるかもしれない。

いずれは自分でコミュニティを立ち上げたいな。

広島にはハースストーンのイベントが全然ない。もう自分でするしかないよね。