酒場のオヤジを越えるには

社会人でもレジェンドになれます!

バーンメイジの選択肢

(´・ω・`)ウンゴロ!(ウンゴロ地方に伝わる挨拶らしい


バーンメイジにてランク5に到達したのでご報告までにブログに。


ランク10まで我流で上がったんだけど、ここらへんで尊敬するわいてるさんのリストを拝見。

これは結果を出してるバーンメイジのレシピ。いくつか種類がある中で、上がそれぞれの共通点をまとめたもの。

f:id:sion1216:20170521200128p:plain

そしてすぐ下に、微妙な違いがまとめてある。いわば各プレイヤーの個性。

まず大きくおしゃべりな本アリ派、ナシ派に分かれる。

おしゃべりな本からのパワースペルを期待するもので、コントロールを厚く見た構成であるとされる。

だとしたら、ナシ派はランダムを少しだけ減らして、想定する相手に有効なカードを確実に引く構成、と見る。


僕はおしゃべりな本ナシ。粉砕とか使い道に困るやつをよく持ってこられたので。やつを信用していない。

選択枠はこう。

・火山ポーション

・暴蝕ウーズ

・フレイムストライク

・動物変身

・エリーズ

(ツイッターに上がっていたメモ見たら確定枠26枚になってますが25かと思われます。数えました)


一枚ずつコメントして記事とします。

火山ポーション

アグロドルイドが調子に乗ってエレメンタル並べてきたら盤面を流してやる。

ただ、取っておかないとAOE吐き切ってからの動き回るマナが受け切れずモロにくらうことになるので、アグロドルイドを絶対倒したいなら2枚入れてもよさそう。


暴蝕ウーズ

武器破壊プラス装甲という対海賊決戦兵器。

3/3/3というサイズは悪くない。何か悪くないってバニラとしても光熱のエレメンタルにぶつけ生き残るってこと。武器使わない相手にも最低限仕事がある。

あとミラーマッチで相手のメディヴから出た召喚石の杖壊せる。

パラディンの銀剣で回復されないようにできるし、かなり役に立ってた。


動物変身

必須ではなかろうか。

ティリオンにしても剣竜騎乗にしてもエドウィンにしても一撃だし。

OTKプリが丹念にバフかけたミニオンを1/1に変える。相手はキレる。8/8とか早期に作って盤面を優勢にしようとする相手には有効だった。1ターンで1キル火力つくられたらそりゃ無理なんだけど。


フレイムストライク

強力なAOEだから、コントロールから抜くのをためらわれたため採用。

ただ、アグロドルイドを流すにはコスト7は遅いし

エストローグの5/5ミニオンは倒しきれないしなんか中途半端。

パラディンのメガザウルスと適応したマーロックなら倒せるかな?

でもフレイムストライクが必要なほど並べられてしまった対戦は大抵そのまま押し切られてる気がする。

なら上記のように火山ポーションでアグロを確実に仕留めたほうが長い目で見た勝率は上がるんじゃないかな。

秘紋から出てきて5マナで使うと強いカードだと思う。


エリーズ

MVP。

有利交換至上主義、相手の手札が尽きないと安心出来ないイオンとしては2マナ5ドローはおいしすぎました。ほんと相手の攻撃を防ぐのに全力つかうので攻め手切らすんですよ。


あとスタッツ。序盤ミニオンやフロストボルトでボードクリアしまくって雑に投げるのが理想の流れ。出しただけではバニラ同然なので。

たまにパックからエリーズとかでるけど、この一枚がコントロールとのファディーグ戦で役に立ったりする。


エリーズ関係ないけど、メイジミラーでアイスブロック割れなくてもファディーグのダメージまで削ってやれば秘策は発動しないんで覚えておこう。無敵の相手に無理して攻撃することはない。力尽きるのを待てばよい。

相手のデッキ枚数はとにかくよく見た。


この辺かなー。

好みに合わせて、あと狩りたい対象を明確にしてテックカード積めば楽しくプレイできますよって話でした。

一説ではランク20から5に上がる時間=5からレジェンドに上がる時間らしい。

ゴールデンウィークつかってやっとこさなんで、次はないかなー。