酒場のオヤジを越えるには

ワシの助けが必要か?

ミラクルローグ雑感後半

ゴールデンウィークでしたね。

休みのうちにラダーしてランク10のフロアまで到達。5月序盤でここまできたのならまあ上出来では?


すでに自分はミラクルに飽きてバーンメイジあるいは発見メイジあるいはコントロールメイジをプレイしているのだけどとりあえずローグのことを書き切ってからだ。


パラディン:有利

かなり勝ち越せた印象。

マーロックはヘルス低めなので攻め手を捌きやすかった。ヒロパは1ターンに一度1/1を出すこと。ダガーで倒せばこちらに武器が残りダチ公やブルーギルも切れます。バクスタを合わせて戦隊長も倒してしまいましょう。相手はバフが得意ですが確定破壊の前にスタッツは無力です。そのままバーストキル圏内まで削りましょう。

懸念はヴァリーラのフェイスが持たないことですが、幻覚を温存して下さい。光の王ラグナロスや禁じられた癒し、象牙の騎士を引いて回復すれば問題ないです。競売人で回す時に先を見越して持っておくのもいいプレイかと。

重要なのはよくピン刺ししてある昏倒。

バースト決める時にティリオン除ける使い方が一般的ですが、中盤剣竜騎乗をかけた何者かにかけてやるとテンポプレイがしやすいです。2/6挑発はしんどい。


ローグ

ミラクルのミラーマッチは我慢が肝心かなと。エドウィン作らせて確定破壊でげんなりさせたもん勝ち。

自分はバースト一回が大きい。けど相手が巨人型だったりすると8/8が2体で2回殴れば帳尻が合ってしまう。

こっちには確定破壊は2枚までしかないから

エドウィン、巨人2枚、あと競売人みたいな破壊優先度高いミニオン。誰を破壊するかよく考えてヴァイルスパインを使おう。

極端な話、巨人2枚割れば怖くない。


ドルイド:不利

こっち初手怪盗紳士に対して1/2が出てくるの犯罪だと思います。残ったら全体バフされて盤面スノーボールです。

バフされないことを願いつつレイザーペタルラッシャーでミニオントレードが成功すればあるいは勝てるかもしれません。