酒場のオヤジを越えるには

ワシの助けが必要か?

ミラクルローグ雑感前半

(´・ω・`)今シーズンはクエストローグもミラクルローグも使いまくった。

勝てる相手、勝てない相手、

ネットで見た有利不利は本当なのか。

いつの間にかローグ300勝してたので、そろそろその感じをブログにしてみよう。


僕はハースゲーマーズで紹介されてたバースト型を使ってみた。

リロイに冷血かけて発射する。あと腹裂きが余ってりゃ投げる。これはライフ初期値のほぼ半分を1ターンで持っていく。

一撃で決まる。うん、分かりやすい。


分かりやすいのだけど、そこに至るまでが難しかった。以下、各ヒーローと対戦した感じを思い出して書く。今のところ僕は成績をメモしてないので、あくまで体感である。ずさん。


メイジ:ドがつくほど不利

勝った覚えがないと言ってもいいほど勝てなかった。ジェイナ見た瞬間まぶたが重くなる病を患った。

よく発見メイジと言われるコントロールタイプが非常に多かった。

フリーズメイジにも言えるが、アイスバリアがきつい。リロイは使い捨てというか片道の超特急。これで決まらなきゃ基本的に次はない。それを「リーサルダメもらったターン無敵」って。

ミラクルローグのコンセプトを秘策一枚でぶち壊しにしてくれる。

全体的にミニオンの場持ちがいいとは言えないので、除去されまくってそもそもバリア割れなかった。


ウォリアー:不利

海賊は速度について行けない。海賊除去しようがリーパーをアップグレードされたら基本顔がもたない。テンポプレイが上手くいくことを祈る。

納得いかないのがクエストにあんまり勝てなかったこと。有利と聞いてたんだけどなあ。

挑発が一体でもいたらリロイ通らないもんなあ…。

敗因はマリガンでガジェッツァンの競売人をキープしなかったことかと思う。

序盤を意識しすぎ。

怪盗紳士、レイザーペタルラッシャー、シャク見たいな手札を求めすぎた。もっとバーストを決める意識を持ったほうがよかったのかな。手数が足りずに息切れしまくり。

もっとも、競売人キープしたらクエストじゃなく海賊ウォリアーでボコられるんだけど。


ハンター:互角か有利?

ミラクルはアグロで轢き殺す、という対策を聞いたことがある。もちろんガンガン殴られたら回復ないからつらい。

ただ、初手猫はパッチーズで捌けるし、

ヒロパ、一刺しでおばあちゃんは紙切れ。そうなるとハンターは中盤のムーブが一拍ずつ遅くなる。

先行する獣がいなければレイザーモー、猟犬使いは出番がないから。ブルペンで登板を待つ控え選手状態。

対ハンターではバクスタ、諜報員で序盤を制し、中盤はライオンをヴァイルスパインで暗殺、それまで残っていたミニオンでハイエナも処理。7、8ターン目に競売人でバースト揃えれば勝つかな。テンポプレイ大事。


プリースト:互角


ミラクルってコントロールキラーですよね?と言われれば、すみませんぼくが下手だからです、というしかない。

ノースシャイアの聖職者を倒すのに時間がかかる。バクスタ切ったら次の光熱のエレメンタルが倒せなくなる。そうでなくても密言盾でヘルス上がって倒せなくなった。

こいつのミニオンは軒並みヘルス高い。倒せない。そしてポコポコ殴られて地味なダメージが蓄積して負ける。

あとライラとかいう優秀なドロー要員が出た。宴のプリーストが処理しきれないままライラに繋がれるとリーサルがすごく遠のくので嫌だった。

いくら盤面とってもドラゴンファイアポーションで全滅するから、得意のテンポプレイも通用しにくい。

ジェラシンが引けていればいくらか心強かった。

手札にきちんと競売人と段取りを温存して、

ミニオントレード後に4枚カードを使う。

そうしているうちに相手が息切れを起こしていたゲームも多い。

挑発が少ない印象なので、ダメージが通らないのではない。勝ち筋はちゃんとあるとは思っている。

沈黙プリーストなんかは、置物に沈黙かけたのに昏倒決められたらイラっとするだろう。サイレンスにも限りがあるのに。

勝つ手筋とは得てして相手が困る手である。


長くなった。

残りは後半にしよう。