ミラクルローグ雑感前半
(´・ω・`)今シーズンはクエストローグもミラクルローグも使いまくった。
勝てる相手、勝てない相手、
ネットで見た有利不利は本当なのか。
いつの間にかローグ300勝してたので、そろそろその感じをブログにしてみよう。
僕はハースゲーマーズで紹介されてたバースト型を使ってみた。
リロイに冷血かけて発射する。あと腹裂きが余ってりゃ投げる。これはライフ初期値のほぼ半分を1ターンで持っていく。
一撃で決まる。うん、分かりやすい。
分かりやすいのだけど、そこに至るまでが難しかった。以下、各ヒーローと対戦した感じを思い出して書く。今のところ僕は成績をメモしてないので、あくまで体感である。ずさん。
メイジ:ドがつくほど不利
勝った覚えがないと言ってもいいほど勝てなかった。ジェイナ見た瞬間まぶたが重くなる病を患った。
よく発見メイジと言われるコントロールタイプが非常に多かった。
フリーズメイジにも言えるが、アイスバリアがきつい。リロイは使い捨てというか片道の超特急。これで決まらなきゃ基本的に次はない。それを「リーサルダメもらったターン無敵」って。
ミラクルローグのコンセプトを秘策一枚でぶち壊しにしてくれる。
全体的にミニオンの場持ちがいいとは言えないので、除去されまくってそもそもバリア割れなかった。
ウォリアー:不利
海賊は速度について行けない。海賊除去しようがリーパーをアップグレードされたら基本顔がもたない。テンポプレイが上手くいくことを祈る。
納得いかないのがクエストにあんまり勝てなかったこと。有利と聞いてたんだけどなあ。
挑発が一体でもいたらリロイ通らないもんなあ…。
敗因はマリガンでガジェッツァンの競売人をキープしなかったことかと思う。
序盤を意識しすぎ。
怪盗紳士、レイザーペタルラッシャー、シャク見たいな手札を求めすぎた。もっとバーストを決める意識を持ったほうがよかったのかな。手数が足りずに息切れしまくり。
もっとも、競売人キープしたらクエストじゃなく海賊ウォリアーでボコられるんだけど。
ハンター:互角か有利?
ミラクルはアグロで轢き殺す、という対策を聞いたことがある。もちろんガンガン殴られたら回復ないからつらい。
ただ、初手猫はパッチーズで捌けるし、
ヒロパ、一刺しでおばあちゃんは紙切れ。そうなるとハンターは中盤のムーブが一拍ずつ遅くなる。
先行する獣がいなければレイザーモー、猟犬使いは出番がないから。ブルペンで登板を待つ控え選手状態。
対ハンターではバクスタ、諜報員で序盤を制し、中盤はライオンをヴァイルスパインで暗殺、それまで残っていたミニオンでハイエナも処理。7、8ターン目に競売人でバースト揃えれば勝つかな。テンポプレイ大事。
プリースト:互角
ミラクルってコントロールキラーですよね?と言われれば、すみませんぼくが下手だからです、というしかない。
ノースシャイアの聖職者を倒すのに時間がかかる。バクスタ切ったら次の光熱のエレメンタルが倒せなくなる。そうでなくても密言盾でヘルス上がって倒せなくなった。
こいつのミニオンは軒並みヘルス高い。倒せない。そしてポコポコ殴られて地味なダメージが蓄積して負ける。
あとライラとかいう優秀なドロー要員が出た。宴のプリーストが処理しきれないままライラに繋がれるとリーサルがすごく遠のくので嫌だった。
いくら盤面とってもドラゴンファイアポーションで全滅するから、得意のテンポプレイも通用しにくい。
ジェラシンが引けていればいくらか心強かった。
手札にきちんと競売人と段取りを温存して、
ミニオントレード後に4枚カードを使う。
そうしているうちに相手が息切れを起こしていたゲームも多い。
挑発が少ない印象なので、ダメージが通らないのではない。勝ち筋はちゃんとあるとは思っている。
沈黙プリーストなんかは、置物に沈黙かけたのに昏倒決められたらイラっとするだろう。サイレンスにも限りがあるのに。
勝つ手筋とは得てして相手が困る手である。
長くなった。
残りは後半にしよう。