酒場のオヤジを越えるには

社会人でもレジェンドになれます!

祝! 自己ベスト更新〜ミラクルローグ〜

(´・ω・`)やあやあ

しょぼくれプレイヤーのイオンだけども

このたび最高ランクを更新できたので報告します。

f:id:sion1216:20170425204757p:plain


(´・ω・`)ばばーん

連勝ボーナスなくてもやりました!


使用したのは巨人型ミラクルローグ。

ランク5まではハンターで登ってきた。フロア制の恩恵に甘えてなんか違うので遊ぶかー、と思っていたらあれよあれよという間にこうなってしまった。すごいね。


今は「リロイ・ジェンキンス」の入った型が発明されてて、そっちのが従来のミラクルローグっぽいかな。冷血10点バースト。

でも巨人型にはチャリチャリの過程で0マナになった巨人をトリガーにヴァイルスパインの確定破壊を繰り出すとかいう反則ムーブがある。

フィニッシャーのヘルスが高い。

これはリロイにはない安定度だと思う。

こうなるとパラのティリオンもあんまり怖くない。アッシュブリンガーじゃ巨人倒せないもん。

夢のようじゃないか。でも現実だよ?


(´・ω・`)競売人の言う最大割引って、巨人のマナ10割引きだったんだね。多分。


僕は数ターン先のリーサルプランを立てるのが下手(暗算が壊滅的に出来ない)で、見えるまではひたすら相手の繰り出すカードを捌きたがる。

だからある程度有利トレードが見込めそうな巨人を好むってことだと思う。まだバースト型使ってないんだけどね。


リストはこう。


偽造コイン2  死角からの一撃2

影隠れ←?    段取り2


冷血2   怪盗紳士2

幻覚2  海賊パッチーズ


レイザーペタルラッシャー2

昏倒  腹裂き2

ブラッドメイジサルノス←?


エドウィン・ヴァンクリーフ

ナイフの雨2

擬態の卵←??


死体花ジェラシン


ヴァイルスパインスレイヤー2


ガジェッツァンの競売人2


魔力の巨人2



僕はたいてい強い人のリストを真似る。

しかしこの記事を書くに当たって改めてリサーチすると、クエストでない擬態の卵を入れたローグのリストが見つからない。

開発者の方、申し訳ない。僕の力不足だ。見つけ次第、きちんと使わせていただいたという文面を追記したい。


*「擬態の卵」で思ったこと。

ローグの3ターン目はやることがないケースがある。

このリストにはいないけどローグの3マナと言えばsi7の諜報員。素出しはちょっと勿体無い。バクスタと都合よく除去できる相手ミニオンがいるかは相手に依存する。


2マナレイザーペタルから1点除去も同じ。

ミニオン出すとか秘策貼るとか、

ミラクルローグの3ターン目はそんな感じじゃない。相手の手筋を咎めるターンなのか。


さて、3マナのナイフの雨は1ドローがついてるんだけど、なら2ターン目にあらかじめレイザーペタルを出して一枚握っていても手札の消費はないことに違いはない。

だいたい、ナイフの雨で捌けるヘルス1とかは先にヒロパで捌いてないか?

あと怪盗紳士からパッチーズでるぞ?


(´・ω・`)もしかしてナイフの雨腐りやすい?

マロパラはヘルス2が出るのでナイフで傷つけてヒロパで捌くかなあってとこ?


3ターン目を得したい時にローグは相手の性質、プレイ、手札によって行動を左右されがちに見えた。何もいないとこにナイフの雨投げてドローするローグいるよね。

素出し諜報員が勿体無いと思うなら卵でドローしてもいいのかも。

どこかのプロが大会(ガジェッツァン環境)にミラクル持ってくにあたって「ナイフの雨は弱いけどドローできるから入れてる」という趣旨の発言してた。レイザーペタルがある今、ナイフの雨はちょっと価値が揺らいでいるのかな。


*「影隠れ」妙手? 悪手?

まだ6〜7ターンなどの段階で競売人を投下してしまうムーブを思いついた。そこで影隠れする。

段取りが引けなくて連続ドローが見込めない時に競売人を回収、とりあえず1ドローしながら、次回出すときに使うマナを節約する。

これはある意味隠蔽になる。現状、プレイヤーの手札に干渉できるのはドブネズミだけ。場にいなければ退化も冥界も届かない。

お互い攻めあぐねている時とかに有効かもしれない。限られたマナでたくさんの動きをしようと思ったら。

ただ、競売人自体が重いので2マナ軽くなったところで感はある。手札に戻したら次のターン殴れないしテンポロス。

あと相手にキーカードの存在がバレるので除去カードを温存されちゃうかも。

この影隠れの後で大量ドローが決まるならエドウィンだの巨人だの、ほっとけない存在が他に出るんだけどね。

誰かこの思いつきにいいねしてくれるかなあ。


*まとめ。

(´・ω・`)ジェラシンは難しいね

相手を除去したい。

でもここでカード使い切っちゃうとジェラシンが出ない。

しかし相手ミニオンは野放しにできぬ…

しかしジェラシンに蘇ってもらわねば攻め手がおらぬ…

この判断の難しさがミラクルローグの醍醐味かな。


次はスロールとか気になってる。

まだ使ってないデッキ多いんで

ウンゴロを遊び尽くします。

(´・ω・`)それでは〜。