酒場のオヤジを越えるには

ワシの助けが必要か?

ハンター序盤の棋譜(前置き長め

(´・ω・`)えっへん。

今回はハンターの初手である。

初手の重要性は尊敬するceuさんに教わった。

カラザン環境にてシクレハンターを使っていたceuさんの記事には

アグロシャーマンに対するの肝心要、序盤の流れが3手目くらいまでの具体的な棋譜があった。

初手秘密の番人は弱いパターンがあるとか

覆面ハンターで凍結の罠、トテゴが踏んでオーバーロード損する流れがよいとか。


具体的に「この後どうなるか」予想せずになんとなくプレイしていた僕は、ちょっとした手間を惜しんでいたことを恥じた。本当にちょっとした手間であり、大切なことだ。


(´・ω・`)よし。

ここは先輩に習って気になった初手をメモっておこうじゃないか。

僕のハンターで気になった序盤の棋譜を残しておこう。

意見を貰うのだ。


ハンターミラーマッチ

先手イオン 

先手 野良猫

後手 野良猫

先手 ハイエナ→野良猫2匹交換

ハイエナ6/4に

結果はイオン勝ち。


やったやった、勝ったー。


2手目ハイエナを考えると後手が猫で返そうとしたのは一見悪手。

(´・ω・`)と言いたいところだが、いや待て。

自分が後手だったら?

先手ネコってどうすんの?


相手の手札分かんないけど1手目なんて選択肢そんなにない。

ハイエナの餌にならないよう、ネコを取っておいたとする。


先手の2手目がレイザーモーだったら?

攻撃力+3なんか引かれた日には初手出し惜しみをしたが為に処理が遅れて苦労する。動き回る胞子も曲者。

自分が後手の時は先手猫は悶絶しますね。


初手コイン優しいおばあちゃんなら盤面全滅は免れるけど

それにしても先手ネコを2匹おばあちゃんにぶつけたとして

先手6/4ハイエナでターン返す

後手3/1おばあちゃんと2ターン目開始

これだけではハイエナ対処しきれん。

(´・ω・`)後手はここでレイザーモー引けてれば何とか?

しかしそれも運次第。

とにかく全滅しないことが大事なのかな?

手札次第のゲームなので一概には言えませんが、2手目にしてゲームが決まる恐れのある局面。

こんなこと意識してますってのがあったら教えて下さい